アトレティコマドリード応援会(東京支部)

Ole Ole Ole Cholo Simeone!! Atlético中心に♪サッカー・英語・映画・ビジネスニュース・レビュー他… written by min¡Costa:) #anímotiago

【TOEIC】98日間でTOEICを455点から840点まで上げる方法

―まえがき―

 

紆余曲折あって800点以上のTOEICスコアが求められることになった私は、現状455点だった点数を3ヶ月で800点以上に伸ばそうと目標設定。

 

…結果として、98日間で455➡840へと目標を達成することができました。

 

今回から何回かに分けて、この98日間の取組みを書いて参ります。

 

この記事を読んで頂きたい対象の方としては、

  • 短期間(3ヶ月)で400点伸ばしたい方
  • 1日2時間(3時間あれば十二分)を確保できる比較的暇な方か時間管理が上手な社会人の方 
  • 大学受験を経験し、かつ単語中心に英語を勉強してきた典型的な学習パターンの方
  • 留学経験のない方

現在多くの国内企業においても入社基準や昇格条件として、TOEICスコアが求められるようになってきています。学生や転職を考えてる方の中で、TOEICスコアで高得点を、出来れば短期間で…取りたいと思っている人も少なくないと思います。

 

書店で並ぶTOEICの高得点取得指南書の多くは忙しい社会人向けで、すきま時間を上手く使いながら時間をある程度かけて力を付けていきましょうという内容が多いと思いますが、私が皆さんに伝えたい内容はむしろ逆で、暇な人に短期間で高得点を取って頂きたいと思っております。

 

というのも私自身サッカー以外に関しては、モチベーションが何年も続く性格ではなく、時間を起用に作り出してカチッっとマネジメントできる才能もありません。大学受験に関しても、高校生活のほとんどを部活動に打ち込み、数カ月の勉強でMARCHに合格したくらい、効率的に。見方によっては、短期間で運任せな学習方法で合格してしまうことが出来ました。

 

これはもちろんTOEICついても同じで、短期間でとってしまおうということを最初から決めていました。

 

私の考えですが、3ヶ月みっちりやれば大抵のことは周りの人より優秀になることができるということです。

 

TOEIC840点取ることが出来た私ですが、流暢に英語が話せるわけでもなく、映画を字幕無しでスラスラと内容を理解できるわけではありませんが、この840点以上のスコアを取るといった事実が、これからの環境をいい方向に変えることが出来ると思っていますし、語弊を恐れずに言いますが、840点取れる人は英語でこのくらいのことが出来るだろうといった周りから期待される具体的な能力は後付けでいいとすら思っています。

 

そんな私のような好きなものはサッカーくらいなだけの凡人、怠け者、取り急ぎ結果を出したい人って…意外とたくさんいると思います。

 

この際一気にTOEICスコアを伸ばしましょう??

私の学習モデルを参考にして頂ければ幸いです。

 

前書きが長くなりましたが最後に…金フレの中の言葉を借りてTOEIC高得点を取る意義をここで示しておきたいと思います。

 …会社側は、その人の「頑張れる力」を見ているのだと私は思います。

困難なことに立ち向かい、自分なりの創意工夫と地道な努力でそれをクリアする、というのは仕事のスキルとまったく同じです。

 

…会社の期待以上の結果を出してみせましょう。

                          by TEX加藤

 

私が取り組んだことは決して魔法の方法ではありませんし、年々もかけて隙間時間で高得点を取ることと同じように、短期間で一気に伸ばすことだって本当に大変なこと。

 

特に行き詰った時の精神的ダメージたるや…尋常ではありませんね。タイムリミットはスタートと同時に、常に迫っていますからね。そうです。だからこそ…「頑張れる力」が必要なんです。そして、俺は出来ると常に奮い立たせること。

 

社会人になればきっとこんなにまとまった時間を取れなくなると思います。いま時間のある方は、勉強ができることを幸福に感じて是非取り組んで欲しいです。

 

 

 

以下、ブログで展開していく勉強内容についての見出しです。

 

―見出し―

<STEP1~3 98日間でやってほしい勉強内容>

STEP1 ベタベタに単語記憶(1ヶ月目 455➡615)

   STEP2 Part5で圧倒的勝利を(2ヶ月目 615➡690)

       STEP3 公式問題集にどっぷり浸る(3ヶ月目以降 690➡840)

<伸びると信じて~3ヶ月間のモチベーション~>

<700点に乗ることが800点への道を簡単に開く>

※一部項目変更、追加の可能性あり

 

@min¡Costa:)