アトレティコマドリード応援会(東京支部)

Ole Ole Ole Cholo Simeone!! Atlético中心に♪サッカー・英語・映画・ビジネスニュース・レビュー他… written by min¡Costa:) #anímotiago

バルセロナvsデポルティポ・ラ・コルーニャ 大変遅くなりまして申し訳ありませんがリーガ第15節のレビューやっと書けました

Barça vs Depor

Japan TIME 2:25~ kickoff 13th Barca vs Depor 2-2(39'messei,61'Rakitic)(76'Lucas,85'AlexBergantiños)@Campnou

f:id:bananastar:20151217095118p:plain

◆Review◆

Barcaの4-3-3に対してDeporは4-3-1-2で中盤の底の三枚がバイタルエリアを固め、⑲FajrがBusquetsをマンマークする形。

 

Neymalを怪我で欠く形でしたが、Barcaの相手の守備の穴であるサイドを狙いながらゴールを狙う。Deporはカウンターを伺う。一試合を通して、"Busquetsを消すという決まり事を徹底。バイタルエリアを三枚で守るのでスタミナ消耗というリスクを伴うプラン。

 

まずは前半39分、Messiのフリーキックで先制バイタルエリアを消され、サイドの裏を狙い続けるBarcaでしたが、少しの隙間でもあれば、Messi,Iniestaがクサビを打ち込みます。その恩恵を受け、ペナルティーエリア一歩手前でSuárezがファールを貰い、そのチャンスを生かした。その前に蹴っていた近い位置でのフリーキック。一本目はLuxに防がれたが、二本目は修正を加え見事なゴラッソ

 

前半はBarçaが主導権を握り、それに対してDeporが耐えるという形。

後半に入っても、その形は継続し、後半16分には中盤の三人がサイドの振りについていけず…。ディフェンスラインの選手もRakiticまで押し出すことが出来ず…、見事なミドルシュート。このRakiticのミドルはバルサの決まり事として徹底されてますね。

 

しかし、Mathieu,Sergi Robertoの投入をきっかけにDeporのカウンター攻撃が効いてきます。

後半31分、後半40分のどちらもカウンターの形から、同点まで追いついてしまいました。

 

同点弾を決めた④Alexは試合全体を通して守備に追われ、相当なスタミナを使っていたにも関わらず、よくゴール前まで走っていましたね。

 

◆Overview◆

 

気になった選手をpick upしてみます。

まずは、Deporのストライカー⑦Lucas

f:id:bananastar:20151222165039p:plain

 

今シーズン、Depor躍進の立役者となっている彼がBarça戦でも仕事をしましたね。チャンスの少ない中で今シーズン11点目。スペイン代表入りも現実的になってきました。

 

2人目はBarçaのピボーテBusquets。

f:id:bananastar:20151222165543p:plain

 

いまやBarçaの戦術の核となっています。先日日本で行われたクラブワールドカップでも、RiverPlateから執拗にチャージを受けていましたが、このDepor戦も同じように、相当意識されていますね。

 

戦術眼や相手の逆を取る巧みさに加えて、守備でも大いに貢献。彼の出来によってMSNのパフォーマンスが変わってくるはず。

 

 

 

今から第16節、Malaga vs AtleticoMadridの録画を観ようと思います。

 

🏁TOEICの記事も引き続き書いていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

 

                                                                                                                      ⚽min¡Costa:)